お問い合わせ

【WordPress】ヘッダー部分に表示されるアドセンス広告を消す方法(簡単60秒)

wordpressIT備忘録

ぱらげです。

WordPressブログをスマホで開いた時に突然現れたヘッダー部分のAdsense(アドセンス)広告…

(赤枠部分)
ってそこに広告表示されちゃう??!

Googleアドセンスの機能なのかもしれないけど、
とりあえずヘッダー部分に表示されてしまうのは邪魔なので外したい。

ということで削除方法についてご紹介いたします。

GoogleAdsense設定

GoogleAdsenseを開き、「広告」メニュー内「サマリー」→該当サイト右横の「鉛筆マーク」を選択します。

広告掲載の自動化

「自動広告」をオンにします。

アドセンス3

広告設定のプレビュー画面でヘッダー内の広告プレビューが表示されるので「ごみ箱マーク」を選択。

自動広告削除

確認画面が出てきますので、「削除」や「送信」などを適宜選択していきましょう。フィードバック画面においても何かしらコメントをつけて送信するとスムーズです。

アドセンス5

最後に「サイトに適用」を選択します。

再度ブログ画面を確認してみましょう。

広告消えた

広告消えましたね!

もし「いや、広告消えてない!!」という方がいたら、ブラウザのキャッシュクリアを試してみてください。

スマホでブラウザキャッシュクリアをする方法

ここではiPhoneでのキャッシュクリア方法についてご紹介しています。

safariの場合

「設定」アイコンを選択します。

設定アイコン

safari

下部にスクロールをして「safari」を選択します。

サイトデータを消去

「履歴とWebサイトデータを消去」を選択します。

再度ブログ画面を表示してみましょう。もしそれでも広告が消えていなければ、Google側の仕様で反映に少し時間がかかっている場合が考えられますので、1時間ぐらい様子をみてみましょう。

GoogleChromeの場合

GoogleChromeのアプリを使用している場合は、以下公式サイトの手順をご確認ください。

参考:閲覧データを削除する

コメント

タイトルとURLをコピーしました