ぱらげって誰?

【シンガポール】宿泊先に迷ったら?オーチャード周辺がオススメの理由(ホテル体験談あり)

夜のオーチャード シンガポール

ぱらげです。

先日、1歳半の娘と2人で4日間シンガポール旅行に行きました。
今回は、実際の体験談として私たちが泊まったホテルのあるオーチャード(orchard)周辺について書きたいと思います。

勢いで航空券は取ったものの、なかなか宿泊先を決められなかった私たち。
シンガポールはホテルがたくさんあって、金額やサービスもピンキリある印象。
どうせ泊まるならマリーナベイサンズ!とか思ったけれど、2泊で7〜8万円ぐらいで+手数料。(時期や部屋の種類によって値段は変わります)
弾丸でシンガポール旅行に挑もうとしているうちらにとっては値段が高すぎる。

とはいえ、それなりに良いホテルに泊まりたいし、アクセスが良くて治安の良さそうな所がいいなあ。

ということで、重い腰をあげてホテル探し。

宿泊先を決める条件として以下のような点を考慮して部屋を探しました。↓

・アクセスが良くて治安が良い
・バスタブ付き
・適度に部屋が広い
・眺望がいい
・予算感は1泊15,000〜25,000円程度
・4つ星以上
・口コミやレビューの評価が高い

で決定したのが「クインシー ホテル バイ ファー イースト ホスピタリティ (Quincy Hotel by Far East Hospitality)」というホテル。

このホテルはオーチャード駅から徒歩10分ぐらいの所にあったのですが、この辺りはかなり魅力的に感じたので理由を書いていきたいと思います。

 

オーチャード周辺の魅力

1,便利な立地

singapore_mrt

オーチャード駅はシンガポールMRT(地下鉄)路線上でちょうど中心部に位置していて、マリーナベイサンズやマーライオンなどのあるベイエリアや夜景の綺麗なクラークキー、チャイナタウンなど代表的な観光スポットに比較的すぐにアクセスできる場所にあります。
チャンギ空港からもMRTを利用して30分程度で着きました!MRTを使えばTAXIやバスを使うよりも費用が断然安く済みますよ。
さらに、アクセスしにくいと言われるシンガポール動物園にも、オーチャードからだとTAXI使って20分程度でラクラク行けちゃいます。シンガポール動物園にはホテルからTAXIでいきましたが、S$20(日本円で1400円)ぐらいで収まりました。
画像の文字汚くてすいません。。

2,ショッピングセンターや飲食店が豊富

FoodOpera 

オーチャードロードには大型ショッピングセンターやデパートがたくさんあり、おしゃれが人が多い印象でした。そして、私達にとって何が便利だったかというと、ショッピングセンターの中には上の画像のようなフードコートがあって、豊富な種類から食べたいメニューを効率よく探すことができました。テイクアウトできるのもよかったです。1歳子連れだと外で落ち着いてご飯が食べられないので、テイクアウトしてホテルで落ち着いて食べることができました。
ちなみによく利用していたのは、MRTオーチャード駅直結のアイオン・オーチャード(ION Orchard)の中にある、フード・オペラ(FOOD OPERA)というフードコート。
チキンライスやガパオライスなどを買いましたが、どれもめちゃ美味しかったです。
ガイドブックにも載っていて美味しいと評判のフードコートみたいです。

チキンライスのテイクアウト
テイクアウトしたチキンライス

3,比較的治安はいい

夜のオーチャード 

オーチャードロード周辺は夜でも賑やかで人通りも多いです。そのため、スリなどにさえ気をつけていれば、変な人がうろついていることも少なく、比較的安心できるエリアと言えます。

オーチャード(ハイブランド店が並ぶ)
ハイブランド店舗も並び、洗練された空気が漂う。

美容販売員さんたち
MRT地下構内で子供大好きな美容販売員さんたちと娘。
みなさんとてもお美しかったです。仕事中に子供と遊んでて大丈夫なのか?とか心配してしまったが、化粧品もちゃんとゴリ推しされました(笑)

【体験談】泊まったホテル「Quincy Hotel by Far East Hospitality」について

実際に宿泊したホテル「クインシー ホテル バイ ファー イースト ホスピタリティ (Quincy Hotel by Far East Hospitality)」の様子やベネフィットなどについて

部屋の様子

ホテルの部屋1   

ホテルの部屋2
早朝、空港から到着したばかりの時に撮影。スタイリッシュで綺麗な部屋に娘コーフン!
通常チェックインの時間はお昼過ぎからなので、アーリーチェックインの費用が少しかかりました。

バスタブ
バスタブとは別に右側にガラス張りシャワールームがありました。
シャワールームの床がツルツル滑るのが怖かったのか、子は一歩入ったと同時にギャン泣き。。
バスタブでゆっくりお風呂入ってくつろげたのが最高でした。

昼の眺望
部屋からの眺望(昼間)

夜の眺望
夜の眺望

ネスプレッソ
毎日補充してくれるネスプレッソ

このホテルで受けられる良さげな無料サービス

このホテルでは以下のようなサービスが無料で受けられました。

1,ブレックファストが食べられる。卵もカスタムで焼いてくれる

無料で朝食がありました。3日目だけ子と食べにいきましたが、係員の女の人もすぐに子供用の椅子を持ってきてくれたり、優しく話しかけてくれたり感じがよかったです。
この時、卵の焼き方について聞かれたのですが何を言っているのか聞き取れず、とりあえず「イェス!プリーズ★」と答えておいたら、パプリカなどの野菜が入った卵焼きが運ばれてきました(笑)。美味しかった!

2,ランドリー(洗濯)を乾燥まで無料でやってくれる

絶対に利用したい!と思ったサービス。以前、台湾のホテルで有料でランドリーを頼んだのですが、3000円ぐらいして高くついてしまったのが苦い思い出。しかしここは無料で乾燥までやってくれるとのこと。しかし、なんと私としたことが洗濯物をフロントまで持っていくのを忘れ、見事にサービス受けそびれてしまいました。。(私ってば普段からこんなことばっかり!)

3,イブニングカクテルが無料

子連れでお酒飲みにいくのは気が引けたので私は飲みませんでしたが、こんなサービスもあるようです。

4,冷蔵庫の中にはビールからジュース、水まで、いろんな飲料が飲み放題

冷蔵庫の中のものって、飲むとあとでお金取られるというパターンも多いですが、ここは全部無料で、毎日補充してくれるってすごい。写真撮り忘れましたが、ビール、水、レモネードみたいなジュース、ココナッツのジュース、コーラ、フレーバーティーなどが入っていました。

5,スナック菓子などが豊富

引き出しをあけるとLaysなどのスナック菓子などがたくさん用意されていて、ビールのおつまみに食べていました。子も1歳半にしてポテチ大好物なので仲良くシェア(笑)

このホテルの懸念点

ホテルの受付の方やサービスはとても満足だったのですが、一つ懸念点をあげるとすれば、駅から少し遠いということ。そして、途中から道が坂になっており、子連れファミリーにとっては少し大変かなという印象を受けました。

ホテルの道のり
ホテルから駅へ向かう時の様子

その他、オーチャード周辺のオススメのホテル

その他、オーチャード周辺は私達が泊まったホテル以外にも数多くのホテルがあります。
実際に私たちが泊まったホテルは1泊23,000円ぐらいでしたが、似たような価格のホテルもいくつかあり、逆にもっと価格が安くて優良そうなホテルもいくつかあるようです。

個人的に泊まってみたいと思うその他のホテルについてもいくつかあげてみました。

ヨーテル シンガポール オーキッド ロード (YOTEL Singapore Orchard Road)

オーチャード駅から徒歩5分程度。スタッフが丁寧という口コミ多し。レビュー評価が高いようです。

Hotel Jen Orchardgateway Singapore by Shangri-La

オーチャーロード沿いのMRTサマセット駅直結。リピーターも多いようです。

メルキュール シンガポール オン ステヴェンズ (Mercure Singapore on Stevens)

MRTスティーブンズ駅から徒歩10分程度ですが、値段が安めで口コミ評価がかなり高めです。

ホテルはAgodaかエクスペディアの地図検索が便利。下記からも自由に検索して予約ができます。※Agodaとエクスペディアではほぼ同じ料金ですが、たまに片方がセールをしていたりするので、念の為両方チェックすることをオススメします。

Agodaからシンガポールのホテルを検索 Expediaからシンガポールのホテルを検索

最後に

宿泊場所に迷ったら、とりあえずオーチャード周辺にしておけば間違いなしといった感想です。
ショッピングも充実しているので、お土産などを買う場所としても最適だと思います!

 その他、シンガポールへの子連れフライトに関する内容はこちら↓
1歳半児と母2人旅!長時間フライトでの役立ちグッズや裏技紹介(失敗体験も。。)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました