ぱらげって誰?

宿に日本人が!ホワイトハウスなど散策【アメリカ横断_09】

ホワイトハウス外観 アメリカ横断

 

2014年2月から、24日間にわたるアメリカ横断旅行の記録です。

 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 

 

 
 

ワシントンDC2日目です。

 
 
 
 
朝食の時間、いつものようにベーグルをほおばっていたら、斜め向かいの席に座っている中年の女性と、若い男性から日本語が聞こえてきた。
 
 
 
 
日本人だ!!
 
 
 
 
ここ数日一人旅をしてきて少し孤独を感じていたのと、日本語を話していなかったというのもあって無性に日本人が恋しかった。
 
 
 
 
 
 
お話したいなー(T_T)とあまりにも指くわえて凝視していたからか、そのうち若い男性が私の視線に気づいて近づいてきた。
 
 
 
 
 
男性「Where are you from?」
 
 
 
 
 
 
 
私「日本人です!!!」
 
 
 
 
 
 
男性「あ、やっぱり!」
 
 
 
 
 
その男性としばらく話していたら、
「日本人ですか!?嬉しい!私も混ざっていいですか?」
とまるでさっきの私みたいなノリで、若い女性が加わってきた。
 
 
 
 
 
 
男性は小林さんといい、海外放浪経験豊富な30代。今回は仕事で2週間程ワシントンDCにきているらしい。
 
 
 
藤田さんという女性は、カナダのトロントにワーホリ中で、バスで一人ワシントンDCまで観光しにきたんだとか。
 
 
 
そして藤田さんとは同じ部屋だったということが判明!
中国人ばかりじゃなかった!笑
 
 
 
 
短い時間だったけど小林さん、藤田さん2人とはいろんな話ができました。
ただ、私がこれからいく都市の話をしていたとき、小林さんに「エルパソには行くなよ」と真面目に止められ、その後の小林さんのエルパソでの体験談にはゾッとさせられました。
 
 
 
 
 
 
その話はエルパソ編で書きます。
先は長いけど頑張るぞー!笑
 
 
 
 
 
だけど、こういう一つ一つの出会いが旅してるなーって実感をくれますよね。
 
 
 
 
 
さて、昨日は眠気に負けて不完全燃焼、今日はワシントンDCで観光できる最終日!
ということで、気合を入れて外に出る。
 
 
 
 
 
 
ワシントンDCといったらここでしょう。
 
ホワイトハウス外観
 

ホワイトハウスです!

天気が悪いから写真の見栄えがよくないけれども。
 
 
 
 
 
 
今は大統領オバマさんが住んでますが、これまでに44代にわたって歴代大統領が住んでいました。ちなみに初代大統領ジョージ・ワシントンはホワイトハウスの着工途中に亡くなったため、住むことはなかったそうです。
 
 
 
 
 
 
そしてさすがホワイトハウス!周りにはたくさんの人がむらがっていました。中にはお姫様だっこして記念撮影するカップルまでいてなんとなく悔しい気持ちにもなりました笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホワイトハウスからさらに歩き、ナショナルモールに到着。
ちなみにナショナルモールとはワシントンDCの中心部にある国立公園で、記念碑や緑がたくさんあって「国民の魂の中心地」らしいです。
 
 
 
ワシントンDCの有名な場所2
 
写真はワシントン記念塔と、第二次世界大戦記念碑。
 
 
 
ワシントンDCの有名な場所
 

石柱にはアメリカ各州の名前が刻まれています。

 
 
 
 
 
その時はここがどういう場所なのかよくわからないで来て、アングルこだわりながらひたすら写真撮りまくってましたけど。笑
 
 
 
 
 
 
 
リンカーン像へと向かう道

そしてこの並木道を歩き、リンカーン記念館側へきました。

 
 
 
 
普段なら綺麗な水がはってあるリフレクションプールも、今はオフシーズンなのでこんな感じ。
 
 
リフレクションプール
 
 

映画「フォレストガンプ」のフォレストとジェニーが、群衆の中で水のはったリフレクションプールにじゃぷじゃぷ入っていって抱き合うシーンがあり、それがもう私には強烈な印象があったので、この少し殺風景な風景をみて寂しい気持ちになったのを覚えてます。

 
 
 
 
 
ということで続きはまたその2に書きたいと思います。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました